Firebaseを使ってみての感想

こんばんは、1年目エンジニアの「そる」です! 新卒で入社してから半年が経ち、微力ではあるんですけど、力がついてきたので ブログで知識を出力しようかと!(大した事は、言えないんですけどね、、、) 1年目エンジニアらしい内容になりますが、ご容赦ください orz   今日は「Firebase」に関してです! FirebaseはmBaasと言われる、モバイル特化のバックエンドサービスなんですが、これがとっても便利!! アプリを作成するにあたっての機能をほぼすべて提供しているので、自前のサーバーなどを構築する必要が まったくない!アプリ自体に開発に全身全霊を注ぐことが可能になりました!!!! いやー、ありがたい!初心者にとって優しいね(笑) 自分が、アプリを作ることになったと同時に「Parse」がサービス終了をアナウンス。 うわー、使おうとしていたのにタイミング良すぎ!と嘆いていた最中だったので、逆にタイミング良かったです!   現在他にもmBaasと呼ばれるサービスはいくつか存在します。その中でも、自分がFirebaseを選んだ訳ですが、 実際に使ってみて、Firebaseを選んでよかったと思いますね!Googleもこれから力を入れていくと考えられるので、 そこにも期待が持てますね! 正直、Firebaseの新しいロゴ、結構好きです。前のは完全にDBですよね。   次回、ブログを書くときはFirebaseの導入、使い方を投稿できたらと思います!(言語はSwiftです。) つれづれなるままに書いていたので、まとまりませんが、今日はこれで! もうちょっと、文章力つけます、そるでした!!    

Sol

新卒エンジニアのそるてぃです!SwiftでiOSアプリ開発をしてます!!バンドが好きです!特に、MWAM, RADWIMPS, MONOEYESが好きです!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です