グロースハックする~ダフえもん~

【新卒応援企画】はじめてのJava~新卒エンジニアのために~

ごきげんよう!ダフです. 今日は新卒のMacを触ってびっくりしたことなんですが、MacのデフォルトってJava6なんですね。。。 7でないことは明らかだけど、もう9のベータ版出てるんだから、8にしてやれよ。。。 という感じでした。 というわけで今回の“新卒応援企画”

“Java8をいれよう!”

では早速導入から。。。

Java8の導入

導入は前回同様Homebrewを使ってインストールしていきます! まずはsearchしてみます。 うん。あるある。 それではインストールしよう! はいこれで導入完了!簡単簡単!

Javaを動かしてみよう!

せっかく導入したので実際にコードを書いて動かしてみよう 1. お好みのエディタを開く 2. 以下のコードを打ち込む

Test.java

  1. ターミナルを開く
  2. 以下のコマンドを打ち込む
エラーがあればここで何か表示される。。。 そして実行してみよう! 5. java Testを実行 と表示されればおk!
グロースハックする~ダフえもん~

【新卒応援企画】はじめてのMySQL導入~新卒エンジニアのために~

ごきげんよう! ダフです! 新年度が始まりかわいいかわいい後輩が増えました! 特にGHチームはやる気に満ち溢れた子たちが多くてとても頼もしいです! 思えば僕も一年前右も左もわからずMySQLの導入には苦労したものです。。。 ということで今回は 【新卒応援企画】はじめてのMySQL導入~新卒エンジニアのために~ を親切丁寧にやっていきたいと思います。 (MySQLの導入ログを取っておいて良かった…)

MySQL導入の手順

環境

  • Mac OSX(10.10.5) (早くcapitanにしなくては。。。Swift。。。)

手順

  1. Homebrewのインストール
  2. MySQLのインストール
  3. MySQLの起動
  4. MySQLセキュリティ設定
  5. MyCliのインストール
  6. MyCli起動(MySQL起動)

1 Homebrewのインストール

定番のパッケージ管理(๑•̀ㅂ•́)و✧ 今後色々使うから必須だよ!!!!! 難しいことは抜きにしてまずは導入してみようーーー!

2 MySQLのインストール

homebrewの更新を確認 (Xcodeヴァージョン上げろと。。。) インストールが始まればおk

3 MySQLの起動

MySQLサーバー立ち上げ mysql 起動

4 MySQLセキュリティ設定

root ユーザのパスワード設定

5 MyCliインストール

MyCli * MySQLコマンド補完機能付きのMySQLクライアント * MySQLへの接続の仕方はほぼ一緒 mysqlがmycliになるだけ * SELECTとか打つと、そのあとのコマンド候補とかテーブル名とか補完が可能
参考)mycliでMySQLコマンドの補完機能を簡単に使う – Qiita

6 MyCli起動(MySQL起動)

これでMySQLの導入は完璧!! あとはお好みでMySQLWorkBenchとか使えばいいじゃない!( ˘•ω•˘ ).。oஇ MySQLWorkBench ちなみにConfluenceにも貼っといたから見て。。。 Slack常時立ち上げておいて。。。 参考 Homebrew公式 Mycle公式