Mavenもろくに使ったこともないのにGradleを導入してみた

そういえばマイデスクを改造しました。ドラです。 (kindleで”バイナリ畑でつかまえて”って短編マンガ集読んだんだけどさ、面白いよ。現代のSFっぽい感じがリアルで、なんとも言えないくらい寂しくてね)

ビルドツールとは?

Java製アプリを Eclipse から実行したことしかない新人に「ビルドツールとは?」を説明してみる…そして CI へ
プログラムをビルド(構築)するための一連の作業を自動化するもので、 あらかじめ記述したルールに従いコンパイラ等を呼び出す。 by wikipedia
だそうですよ。使ってみないことにはそんな有り難みを感じことはできないからね! 早速導入だ!

例によってHomebrew

パスを設定

バージョンを確認してみる

適当なフォルダを作成

Javaプロジェクト作成

treeで確認してみる

とりあえずビルドしてみる

javaSample.jarができていれば成功!

とりあえず今日はここまで!

Makoto

2年目のダフったエンジニアです。 主にwebやっとります!最近はswiftだったりいろいろ勉強中! ネズミが毎月1匹づつ増えるアパートに同居人のヨリコ(霊体)と住んでいます。 アニメ、マンガ、映画が好き 特にSF系は大好物です! 夢は義体化と電脳化!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です