グロースハックする~ダフえもん~

playでMySQLを使う

ご無沙汰しております。 今週末に引っ越すドラです。 (amazonビデオでドラえもんの歴代の映画が配信されているんだけど、何本か見ているうちに懐かしいくなって本当にドラえもんになりたいなと思う今日このごろ笑) 今回はPlayのmysqlの使用について書いていきますよ

playの導入

play2.3からはtypesafe-activatorになっているので 例のごとくHomebrewで 導入が完了したら早速プロジェクトを作成します。 これでプロジェクトが作成されます。play-javaとしているのはplayではjavaとscalaの選択ができるため、今回はJavaを選択します。 プロジェクトの中身は 早速実行してみる これでlocalhost:9000でアクセスすると。。。 http://engineer-terminal.com/wp-content/uploads/2016/02/b6dddf533d770e6d1bc2a5370bf4a691.png この画面が出ればOK!

MySqlの導入

早速Mysqlを導入してみる ドライバを指定 mysqlが確認できればOK! 今日はこれまで 次回は実際にMysqlを使った簡単なアプリを作ってみます!
グロースハックする~ダフえもん~

Mavenもろくに使ったこともないのにGradleを導入してみた

そういえばマイデスクを改造しました。ドラです。 (kindleで”バイナリ畑でつかまえて”って短編マンガ集読んだんだけどさ、面白いよ。現代のSFっぽい感じがリアルで、なんとも言えないくらい寂しくてね)

ビルドツールとは?

Java製アプリを Eclipse から実行したことしかない新人に「ビルドツールとは?」を説明してみる…そして CI へ
プログラムをビルド(構築)するための一連の作業を自動化するもので、 あらかじめ記述したルールに従いコンパイラ等を呼び出す。 by wikipedia
だそうですよ。使ってみないことにはそんな有り難みを感じことはできないからね! 早速導入だ!

例によってHomebrew

パスを設定

バージョンを確認してみる

適当なフォルダを作成

Javaプロジェクト作成

treeで確認してみる

とりあえずビルドしてみる

javaSample.jarができていれば成功!

とりあえず今日はここまで!
グロースハックする~ダフえもん~

時には腕試しでも。。。

風邪を引くと暗い映画を見たくなるよね。ドラです。 (劇場版うる星やつら2ビューティフル・ドリーマーをまたまた見てしまった日曜の昼下がり。小学生の時に植え付けられたトラウマ映画。何回見ても終盤のラムちゃんの”責任とってね”は鳥肌が立つ。) 年末にエンジニアがこんなツイートをしているのをよく見かけた。

ほとんどのエンジニアには解けるが、下位10%のダメなエンジニアにだけ解けないパズル?

http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1512/18/news030.html エンジニア1年目といえどこれはチャレンジせずにはいられない 「俺はダメなエンジニアじゃない!!!!!!!!!!!!!!!」 そして、5分後。。。

I’m Winner!!!!!!!

普段webやってるからってのもあるけど、何かしらのAPI触ったことのある人ならほとんどの人ができる問題だと思います。 是非チャレンジしてみてください!!