今年の抱負

新年明けましておめでとうございます。 ドラです。 明けましたね。去年もたくさんの出来事がありました。 反省するする点が多く、今年に生かしていきたいですね。 というわけで新年一発めのブログは今年の抱負でいこうと思います。 今年は去年の反省も生かし“堅実”というテーマでいこうと思います。 昨年は開発を通してどうしてもトリッキーなことを狙ってしまい、基本的なことを疎かにしてしまっていたので今年は、何事も硬く確実な開発に注力していきたいと思います。
さらに去年以上に探究心を忘れずに情報のキャッチアップやアウトプットに力を入れていきたいとも思っています。 個人的な目標でもあるのですが、オープンソースの活動とかも着手していきたい年なのでgithubの活用も積極的にしていこうと思っています。 そこで具体的にはどういったことをやっていくかというと

アウトプット

・ブログ更新(2日に1回) ・Qiita投稿(2週に1回) ・github活用(随時) ・英会話

インプット

・php習得 ・様々なツールの検証 ・おためしjsフレームワーク(月に1つ) ・英語(1日15分)

開発

・iOSアプリのリリース(1本) ・ブログのリニューアル

その他

・LT,登壇(4回) アウトプッとは言わずもがなですよね ブログは2日に1回で今年は180記事以上投稿することになり、Qiitaは24tip投稿することになります。 テーマはそのときによって変わると思いますが、githubの活動でSwiftがメインになってくると思うので、iOS関連が多くなると思います。他にも仕事ではJavaがメインになってくるのでJavaやplay,scalaなんかが多くなってくるかと 英会話はレアジョブを契約してもらっているので、月に8回 今年は基本的な日常会話はスラスラできるようにがんばります! インプットはphp7が最近出たのをきっかけに少し興味が湧いたので開発のブログリニューアルにもあるようにWordpressを中心に1年を通して学んでいければと思います。 ツールの検証は今後大きくなるチームのことを考えると共同開発に欠かせないのが様々なツール そういった検証を日々インプットしてブログなんかに書いていければと思います。当分はCIについてのインプットになるかな おためしjsフレームワーク、、、 これは秘密です笑 英語のインプットは昨年読んだこちらの書籍で動機付けができたので方法論はこれを参考に今後改善しながら、学んでいきます。 3月にTOEICを受ける予定なので、目標点数を学生時代に取った570点に設定して毎日15分だけ決めて学習していこうと思います. 開発では好きなアプリを作ってリリースしていいらいしいので一年を通して一本企画してリリースできればと思います。 あと昨年2回ほど登壇する機会があったので今年はその倍の4回を目標にしてセミナー、勉強会に積極的に参加していきたいです。 この他にも仕事の目標も決めているのでまた次回に書きます。 というわけでざっくり今年の目標を書いたわけですが、なによりも重視するのは“堅実”です。 これを忘れずに今年を過ごせる頑張っていきたいと思います。