Macでよく使う開発ツールを晒してみる~コマンド~

エナジードリンクはレッドブルよりは断然モンスター派のドラです。 (前から思ってたんだけど、エンジニアにはメタラーが多いんじゃないか、、、だからモンスターを好むのも少し納得できる笑 僕もメタルは大好きだよ。tool(タイトルだけに笑)とか聞きながら一日中コード書いてられる笑 あとアイドル好きも多いよね。大衆向けのアイドルよりマイナーなアイドルを好む傾向もあるよね笑 バビューン) Macで個人的によく使うツールご紹介しましょう! 今回は コマンドライン系 です!! (Homebrew導入されていることが前提です、、、)

homebrew-cask

このコマンド一発で開発に必要なアプリをインストールできるすぐれものです! (これはまだlist以外用途を見いだせないかな、、、多分チーム開発かなんかで環境統一したいみたいなときに便利なのかな、、、)

導入

用途

Homebrewでインストール一覧を表示 これは管理に便利! Cashでインストールする

brew-gem

Rubyは使わないのだけどgemはiOS開発者にはなくてはならない存在ですね! そんなgemツール管理をしてくれる優れもの!

導入

用途

こんな感じかな

tmux

これを導入する前はターミナルを複数広げては”このサーバーじゃない”みたいな煩わしいことをやってました、、、 tumxを使い始めて2ヶ月ターミナルが一枚で収まって本当に気持ちがいいです。笑

導入

起動

tmuxに関してはまた別途記事にしようと思います。

tree

ディレクトリをtree構造で表示

導入

用途

Alamofireの中身を見てみるとこんな感じ

bash-completion

bashの補完をしてくれる良い奴!

導入

.bash_profileへ以下を記述 これで”あのコマンドのってなんだっけ?”が多少は解消されるはず!

nmap

Nmapとは?

あるネットワーク内で何台のネットワーク機器が接続されているか、またサーバ等のネットワーク機器に対してどのポートが開いているかを調査することができるネットワークスキャナツール ※使用には注意が必要 導入 ホストをスキャンする ホストのOSを検出する とりあえずこんな感じかな

Makoto

2年目のダフったエンジニアです。 主にwebやっとります!最近はswiftだったりいろいろ勉強中! ネズミが毎月1匹づつ増えるアパートに同居人のヨリコ(霊体)と住んでいます。 アニメ、マンガ、映画が好き 特にSF系は大好物です! 夢は義体化と電脳化!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です