iOSアプリのキーボードにボタンを追加する – Swift学習記録

久しぶりにバイオハザードをやってぶっ飛びまくる休日を楽しんだドラです。
(リベレーションズ2買ったまま放置だったからね。しかし本当に懐かしいキャラでプレイできるのは感激ですよ笑。バリーなんか娘がいるんだもんね。いいパパって感じだよね。) 今回はSwiftの勉強し始めたころに、もしかしてと思って試したら予想通りに実装できたアレについて書いていきます。 よくキーボードの上に出てくる”完了”ボタン
意外とこれも簡単なので書いていきます。
環境
OSX Yosemite 10.10.5
Swift2.1
Xcode7.2
あとはUITextViewのDelegateをselfにしてやればいい これでOK! これを前回のおしゃべりアプリに実装してみると いい感じ! ここで気がつく、、、 もしかして、、、
これって、、 完了ボタンの代わりに画像をセットしてみる、、、
もうお気づきの方も多いだろう メッセージアプリなんかでよく見かけるスタンプはこうやってできてるんだね! なるほどね! 初めてできたときは感動したよね笑

株式会社 アイデンティティー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です