Swift学習記録 文字数制限のtextFeldを作る textField編

ドラです。抱負書いといてしょっぱなからサボる、、、 良くないですね、、、 絶賛iOSアプリを開発中なのでSwift関連もちょくちょく載せていきます。

環境

Swift2.1 Xcode7.2

textFieldで文字数制限

よくある文字数制限のtextFeildを作ってみたいと思います。 使うのはこのメソッド 第一引数は対象となるtextFeild 第二引数はtextFeild内入力している位置と入力文字列の長さ?(ちょっと解釈は曖昧…) 第三引数はtextFeild内で入力中のもの(入力中に文字を囲む青いやつ…) 実際に例を書いてみると 今回は第一引数のみを使った場合の例でしたがこれだけでも簡単な入力フォームには困らないはず! さて明日はいよいよリリース申請します! 待ってろよ!アップル!!!!!!!!!!!!!! 参考))iOS で文字数制限つきのテキストフィールドをちゃんと作るのは難しいという話 038 UITextFieldに文字数制限を設ける

株式会社 アイデンティティー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です