Go言語学習1日目 ~開発環境設定~

本日から少しずつGo言語の勉強をしてこうと思います!! 目標はGo言語とJavaでAndroidアプリを作ってリリースすることです!!

開発環境設定

まずは、開発環境設定ですね!! PCとGo言語のバージョンは以下の通り MacOSX 10.9.5 Go Version 1.5.1 とりあえず、vimでやっていく方法とgoclipseを使うやり方のどちらかにしようかと思ったので、 とりあえず、どっちも試してみたいと思います。 (現在、goclipseインストール中…) ということで、まずはvimを使っていこうと思うので、 パッケージをインストールします。 よしっ、簡単にインストールできた!! 早速、適当なところにディレクトリを作成して、 お決まりの「Hello World!」を表示させてみよう!! 拡張子は.goでファイルを作成します。 そして、コードを書きます。 よしっ!! で、コンパイル実行!! …… … あれっ??表示されない エラー?? 3行目がエラーなのでしょうか。 試しに ‘fmt’ → ”fmt” と変更。 そして、再度実行!! 出ました!! シングルクォーテーションではエラーになるみたい!! Go言語はルールが厳しいとは聞いていたが、予想以上!! こんな簡単な表示でも、やっぱり最初に書いたコードが出力されるのはうれしいですね!! goclipseは未だにインストール中なので、 goclipseの設定と利用はまた後日にします。

Usami Go

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です