Java学習記録~復習:静的メンバ~

ドラ(マコト)です。 今日もTech Crunch Tokyo 2015に参加してきました。 今日も昨日に増して胸熱!!! 特にスタートアップバトルね! 詳しい内容は今週末にまとめて書きます。 今日は引き続きJavaの復習です。メモメモ。。。

静的メンバについて

インスタンスごとにそれぞれに値を与えることになるけれど、共通の値を保って痛い場合がある Character.java Main.java 実行結果 たとえばのび太くんが四次元ポケットを使う場合、このままでは四次元ポケットは空のままで新たに道具を追加したいといけない でもstaticを使うだけで解決できる Character.java Main.java 実行結果 つまり共通の変数として値を持つことができる これが静的フィールド メソッドも同様である Character.java Main.java 実行結果 となる。注意しなければならないのはstaticがついていなフィールドやメソッドは使えないということ

Makoto

2年目のダフったエンジニアです。 主にwebやっとります!最近はswiftだったりいろいろ勉強中! ネズミが毎月1匹づつ増えるアパートに同居人のヨリコ(霊体)と住んでいます。 アニメ、マンガ、映画が好き 特にSF系は大好物です! 夢は義体化と電脳化!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です