iOSはじめました!@よしとき

こんにちは!お久しぶりです。よしときです!
最近はもっぱら卒業研究に追われて追われて追われて…..
  気を取り直して!本日よりようやくiOSのアプリの勉強をはじめることが出来ました。 使用するのはXcode6.1で言語はObjective-Cでやっていこうと思います。   最近Swiftが出てそっちでもよかったのですが、ライブラリが出来上がっていること、未だ全体的に使用されているのがObjective-Cの方が多いことからObjective-Cを勉強していくことにしました。 まずはAppStoreでインストールをしまして、HelloWorldがてらちょこちょこっと初期設定をしました。とはいえシミュレータを日本語にしたり程度ですがw   そして本格的にXcodeを触る訳ですが。。すごいですねー、、UIが充実しすぎてプログラミングって感じがしないです。マウスにこんなに長く触っていたのは久しぶりw   しかし逆に今までずっとソースみて動きを確認したりもしたので一目でソースで見れないのは違和感があります。 更に触ったことの無いC言語の流れのObjective-C。。いやー慣れないです。   なのでいつも通り分からないながらも進めていこうかなというところ! とにかくやってみるのです!!!     そしてまー最初は文字を表示させたり数字を表示させたりしてXcode自体に慣れていく作業をしました。 UIの章からは実際にちょっとしたツールを色々使ってみるというもの。ようやくコードを書く時がきましたw   最初は「スイッチで写真を表示/非表示」ってのをやりまして、boolean型の使い方なんかを同時に学ぶと 次に「スイッチで色を切り替える」というのを。これはif文の練習ですね。あとJavaで自インスタンスをthisとしてましたがObjective-Cではselfってなるんですよーっていうのを少し。この辺の方言というか、違いで間違えそう。。   次に「セグメントコントロールで3色を切り替える」ってのをやりました。 これは画像をとりましたよー!しかもGIFにしてみましたw colorChange こんな感じです! コードよりGIFに時間かかってしまいました^^;   こちらはSwitch文の練習も兼ねているんですが、switchはJavaと変わらずなので良かったです!   次は「スライダーで透明度を変更」 これもGIF!しかもかわいい!w ninjaAlfa こういうかんじでスライダーを調整すると透明度が変わるのです。透明度ってAlphaって言うんですねー知らなかったー こちらでは文法というより引数で設定しているsenderの使い方を学ぶって感じでした。引数と戻り値の書き方が一番厄介な気がします。   そして最後に「ステッパーでカウントアップ」というのをやりました。 iOS Simulator Screen Shot 2015.02.09 16.33.07 +をおすとどんどん数字が増えるだけのものです。 これも上記同様sender引数を使っているもの。うーーーーーんちょっとまだ慣れないけど慣れるまで書きます!!!   今日はあまり進みませんでしたが、次からがんがん進めていきたいと思います!!     使用参考書はこちら

id-entity.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です