Androidはじめました

こんにちは!よしときです。 今日からAndroidのアプリを作るための勉強をはじめました。   開発環境は
  • OS:Mac OS 10.9.5
  • IDE:Eclipse Luna 4.4.1
  • Java:JDK 8
  • SDK:Android 4.4 and 5.0
で行っていきます!   毎度おなじみ最初が一番大変なんですよね。。 というわけでSDK(Software Development Kit)をダウロードしてエクリプスに対応させるべくADT(Android Development Tools)をインストールして対応させました。からのAVD(Android Virtual Device)を設定してエミュレータを起動!!   blog 2015-01-22 17.00.43   わーかっこいいーーw ここまででも結構時間かかっちゃいました。 エミュレータを起動する際に最初にどんなタイプにするか設定するのですが、その中でCPUが適切でない(?)ものだと起動にものすごい時間がかかってしまって、動作させることができなかったりしました。   ネットで調べたりしてなんとか解決して次のステップへ。  

Hello World!!

  プログラミングをはじめると沢山みるこの言葉。ぶっちゃけ最初はなんじゃいと思いましたが、動作確認のことをこう呼ぶのですね。 というわけでエミュレータでHello Worldを表示させてみました。   といってもEclipseで新規Androidアプリケーションプロジェクトを作成すると自動でHelloWorldが生成されるので本当に作って起動するだけなんですけどね。 でもせっかくなのでmainActivityの名前を変えて一から書いてみてました!   名前をかえるとxmlファイルの方でも参照名を変えたりでめんどくさかったので次からは生成時に名前を変えてしまおうと心に決めました。   さぁ、次に行いましたのは文字を書いたり線を引いたり図形を書いたり。。 blog 2015-01-22 17.02.22   ふむふむ。やっぱとにかく書いてみるとだんだん分かってきますね。 起動して動作する順序とかなんとなーーーーーく分かった気がしてきました。     次に画像を載せたりそれを拡大縮小したりしまして、(省略   キーイベントの処理を行うプログラムを作りました!! blog 2015-01-22 17.01.14   押したキーのkeycodeが表示されるというプログラムです。 おーこういう仕組みなんですねー。。。楽しい!!写真のせても全く伝わらないですねw キーを離してしまうと1に戻ってしまうのでこれしか取れませんでした。。   今日は最後にタッチしているところの座標を表示するプログラムを作って終了です! こっちのほうがゲームとかには使いそうですね!!   今はただ機能を追っているだけですが、早く遊べたり使えるツールを作ってみたいです!そのためにかいてかいて書きまくるぞーーー     追記 PCレンズ眼鏡なるものを買ったのですがいいですね!疲れにくいです! しかし! 腰が痛い!!! 腰対策もしてみようと思います。。

id-entity.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です