初めてのゲーム作り

こんにちは!よしときです。 本日はミニゲームをいくつか作ったので(教科書通り作っただけですが)紹介いたします。   まず最初にこちら! blog 2015-01-21 10.55.56   何だと思いますか?w これだけじゃ分からないですね!   起動して遊んでいる途中を撮ってみました blog 2015-01-21 10.57.09   お分かりでしょうか!正式名は分かりませんが、「S」を動かして「+」に当たると「S」が増えていくゲームです。 壁やのびてきた自分の体に当たるとゲームオーバー!昔ありましたよね。こういうゲーム。 ともかく!これが記念すべき最初のゲームとなりました。 たったこれだけでも結構なソース量になるんですね。。   そしてもちろんのこと一発でうまく行くはずも無く、、、でも折角の機会なのでデバック作業も練習ということで頑張りました!(大抵はスペルミスや、大文字小文字のミスでした)   しかし!一つだけどうしても直らなかったのが左師の「p」   誰だお前(°_°)って感じです。 なんでだろうなぁ。。結局気にしないで次に行きました!   今の目標はとにかくソースを書きまくることなので!   さぁ、次に作りましたのはこちら blog 2015-01-21 12.10.28     なんのこっちゃですよねww これはうまくキャプが取れなかったやつです。絶えず動いてるやつは撮りづらい。。   実際何のゲームだか説明はしづらいのですが、むかし「針通し」ってゲームやったことありませんか? それと似たような物でボタンを押していると上昇、離すと下降で壁に当たるとGameOverで時間が経つと壁がせまくなっていくやつです。 これもだいぶ失敗してようやく動きました。いやー頑張ったw     さて!次はみなさんおなじみの blog 2015-01-21 14.14.57 blog 2015-01-21 14.18.19   マインスイーパーっす!名前だけ変えました。怖いのでw これは結構簡単かな。と思いきや、後でマス目や爆弾の数を変えられるようなソースになっているので結構大変でした。 ついつい遊んじゃいますね。いやいやデバックですよ?ww   最後にこちら blog 2015-01-21 15.44.53 blog 2015-01-21 15.45.49 ブロック崩し!! 元祖ゲームって感じですねw   これは作ってみて初めて知ったことが沢山あって楽しかったです!その文ソースの量は今までの倍くらいで大変でしたが、、、おかげでデバックツールを使うことを覚えましたw   自分で作っておいてなんですが、難しくて全然クリアできないw クリアできるように適度に調整してみました。 こういうところも楽しいですね!   ということで一応今回でJavaScriptの勉強を終わりとしまして   次はAndroidのアプリを作ってみる為の勉強をはじめようと思います!乞うご期待!!   あ、最初の蛇のゲームのソースコードをあげてみます。pの理由分かる方教えてくださいw   JavaScriptソース   HTMLソース  

id-entity.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です