基礎終了![JavaScript]

こんにちは!よしときです。 本日でJavaScriptの基礎が終了しまして!次から実際にいくつか簡単なゲームをまねして作ってみる。というところまできました!   今日やったことは
  • 矢印キーを押すと動くUFO <(ooo)> を作る
  • 押すたびに配列がランダムに入れ替わる機能
  • 2秒ごとに現在の時刻を表示するタイマー(?)
  • 押した矢印キーに向かってぱくぱくするパックマンを描く!
  • JavaScriptを使ってテキストを表示
  • JavaScriptを使って写真や図を表示
  • 四角をや線、丸を書いて表示、応用してサッカー場を描いてみる
  • 時計のような文字盤を作成(座標変換)
  • 図を変形
  • 総仕上げとして時計を作成!
と言った感じ。   ずっと書いてましたw   とにかくかいてかいて書きまくる!これが上達の秘訣と聞いたので!   ともかく。これで一通り基礎が終了らしいので、あとは色々作ってみるのみですね!   おつぎに今回迷ったところなど少しあげます。 まず!   Javaのときから相変わらずなのですが、変数、エレメント、イベント、メソッド、、、それぞれの名前が同じだったりすると後から出てきたときごっちゃごちゃになります。   検索してみたらどうやら人によって変えるみたいで、たまたま参考にしている本を書いている人が分かりにくく書いているそうです。   例をあげると keydownイベントで実行される関数名がkeydownだったり 変数 ufo に代入するUFOオブジェクトの引数がHTMLのufoエレメントだったり って感じです。 このソースです HTML 側は こんな感じ。   分かる人には分かるのでしょうが、、その他にもこういうのが沢山あって色々変えてみてその都度確認していく感じとなりました。   まぁそんなこんなで最後の仕上げがこちら blog 2015-01-19 16.09.39 こんな感じの時計をつくってフィニッシュ!   こうやって作ってくんですねーー、、やってみないと思いつかないですw   今日はこんなところで終了です!

id-entity.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です