基礎からのMySQL①

はい!イノマーです。 フレームワーク入門に苦戦しながら、ようやくHibernateの学習を終わらせた訳ですが、 ここでは多少のMySQLの知識が必要だったので、同時並行でMySQLの学習もしていた訳です。 元々スクールではPostgresSQLの受講をしていたのですが、今後使っていくことになるのはMySQL ということで取りかかっています。 PostgresSQLでだいたいのことは学んだので内容の理解はより深まり スムーズに進んでいます。 コチラの書籍を使って勉強しているのですが、Javaフレームワーク入門の書籍より読みやすくて、、、、 だだやはり導入の部分でかなり手こずったので今回はそれらをまとめたいと思います。 XAMPPの導入 以下のページに飛べば簡単に落とせます。また過去にMySQLなどインストールしたことがなければ、指示通りに行うだけで難なくこなせると思います。 https://www.apachefriends.org/jp/index.html とくに難しいことはないのですが、いろいろと設定が必要でした。 こちらにお世話になりました。 http://www.php-labo.net/tutorial/ready/xampp_mac.html うまくいけばこんな感じで起動してくれます。 問題はここからです。 書籍通りに学習を進めていくとカラム構造の変更で データ型を変更することになりました。 単にnameというカラムの文字数を100に変えるだけなんですが、事件は怒りました。 それまで表示されていたnameが文字化けを起こしていたのです。 文字コードの設定もしっかり行っていたのになぜ? そこで文字化けしたテーブルを確認してみると charactersetがlatin1になっていました。 そこでいろいろ調べていき、コチラのブログを参考にさせてもらいました。 http://interu.hatenablog.com/entry/2013/11/19/120322 というわけでなんとか文字化けの問題も解決しました。

株式会社 アイデンティティー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です