コンパイラは出来るけど。。やってはいけないこと

こんにちは!よしときです!   次に勉強したスーパークラスとサブクラスの章で気になった記述がありましたので紹介します。   気になったところは オーバーライドをする際、フィールドやメソッドの意味(コントラクト)を変更するような拡張は行うべきではありません。 という記述です。   たった一文ですがこの記述すごく大事なことだと思います。 まだ始めたばかりの私ですので、オーバーライドはばんばん使っていくものだと思っていましたが、言われてみれば確かに、意味のあるものをそれ以外の意味に変更したら大混乱がおきてしまいますね。 プログラムはどんどん再利用されていくものですが、それゆえに、それらを変更することでその後に問題が発生してしまうこともある。 それを肝に銘じていきたいと思います。

id-entity.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です