うーん、これは悩んだ!ド・モルガン

こんにちはヨシトキです! とつぜんですがこのプログラムなんだかわかりますか? スクリーンショット 2014-12-07 0.17.32   まぁそんなむずかしいことはなく、入力された文字列のうち”{“か”}”が末尾についている文を表示させるプログラムなんですが。。。   これをcontinueを使わずに書け!って問題だったんです。   ここ最近javaを書くことばかり勉強していて大事なことを忘れていたんです。そう、柔軟な発想! そう。単純にド・モルガンの法則で書いてやればいいんですね! if文の中身を if(line.endsWith(“{“) || line.endsWith(“}”)){ としてやればうまく行きます。   こんなことに気づかないなんて。。 実は自分は大学では電気工学を専攻していたのでド・モルガンの法則めっちゃ使ってたんです。 なのに思いつけなかったのがすごく悔しくて記事にしました。   書くだけじゃなく、柔軟な発想力が大事と気づかせられました!    
今度からプログラムは画像で、一行だけとか書くときはイタリック書式で書こうと思います

id-entity.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です