エスケープシークエンス

こんにちは。ヨシトキです! 勉強しているとついブログに書き損ねてしまうのでこれからはメモのような勢いでこまめに書いていきたいと思います。   まず、ここ最近 「Java言語 プログラミングレッスン 上巻 結城 浩著」 を使って勉強しているのですがその中で付箋をつけたところを紹介します!  

今回はエスケープシークエンスについて!

  理由は二つ ・前回も書いたのですが最初に習った環境がWindowsだったのでMacでの使い方が違うこと。 ・あまり使うことがないので忘れていたこと です!   あまり経験がない故に使ってないと忘れちゃうもんですね、、   今回学んだのは以下! \b バックスペース \t 水平タブ \n 改行 \f 改ページ \r 復帰 \” ダブルクォート \’ シングルクォート \\ バックスラッシュ   今まではWindowsだったので¥がエスケープシークエンスだったのですが、Macだとバックスラッシュを使用するのです。これが最初知らずに頭が???になっていました。   しかもMacでバックスラッシュを入力するときは option(alt) + ¥ で入力されるんです!これも知らなかった。。   この先エスケープシークエンス出てくるとは思いますが、気をつけたいと思います!

id-entity.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です